これがきっと、


これからの‘マイカー’

マンション型EVカーシェア・ウィーブ

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テスラ/モデル3<2023年まで製造のもの>の使い方はコチラ!

Concept

「クルマを持つ」の意味を、いっしょに変えませんか?
自分にも、社会にも、地球にも、もっと負担が少ないものに。
かといって、使い方や、クルマの質を我慢しないものに。
ポイントは「マンション」でした。
入居者(we)だけが、敷地内の駐車場で充電した電気自動車(ev)を、
使いたいときだけ乗るカーシェア。
ガソリンスタンドにも行かない、クルマを借りに行く必要もない、
メンテナンスもいらない、維持費もいらない。
新しい時代の、新しい私たちの、新しい‘マイカー’のあり方。
さあ、あなたのマンションにも、
入居者専用、EVカーシェア”weev”を。

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テスラ/モデル3<2023年まで製造のもの>の使い方をご紹介します。ドアの開け方やナビの操作方法などが簡単に分かります。

基本操作集

1.ドア解錠から運転操作

2.シフトレバー操作

3.サイドミラー調整

4.ハンドル位置調整

5.ライト

6.ワイパー

7.グローブボックス

8.ナビゲーション

9.エアコン操作

10.トランクの開閉

11.充電

お知らせ

    利用料金

    月額料金なし!!
    支払いは事前にご登録いただくクレジットカードで精算します。
    ※予約時間分の料金が発生し、未利用時間分は返金されません。

    お住まいのマンションの利用料金

    利用コード(10桁)を入力してください。(半角英数字)

    • 利用コードを入力して 料金をご確認ください。

      利用料金
      平日(祝日含む)
      15分
      パック料金
      • 6時間パック
      • 12時間パック
      • 24時間パック
      • 36時間パック
      • 48時間パック
      土曜日/日曜日
      15分
      パック料金
      • 6時間パック
      • 12時間パック
      • 24時間パック
      • 36時間パック
      • 48時間パック
      特定日
      15分
      パック料金
      • 6時間パック
      • 12時間パック
      • 24時間パック
      • 36時間パック
      • 48時間パック

      ※ゴールデンウィークや年末年始等(詳細についてはアプリよりご確認ください)​

      ・予約したパック料金の時間が終了した場合、予約時間内であれば、上表における平日(祝日含む)/
      土日/特定日それぞれで設定された15分単位料金が適用されます。
      ・上表にて36時間パック及び48時間パックが設定されている区分の日が利用開始日であるときのみ、
      前述のパック料金が適用されます。
      ・金額は全て税込表示となります。
      ・会員様のご利用中に発生した事故や、会員様の過失等により車両に損害(汚損等含む)を与えた場合
      は、ご利用者様負担の補償が必要です。詳細については利用マニュアルをご参照ください。

    料金に含まれている保険・補償内容
    対人(1名限度額)無制限
    対物(1事故限度額)無制限(免責0万円)
    車両(1事故限度額)無制限(免責0万円)
    人身傷害(1名につき)上限5,000万円

    利用車種

    話題の電気自動車「テスラ/モデル3」も導入!
    今後も車種を追加予定です。

    • モデル3
      テスラ

    • リーフ
      日産

    • モデルY
      テスラ

    • サクラ
      日産

    利用方法

    • 「weev」アプリをスマホにダウンロード

    • 免許証・クレジットカードを用意して会員登録
      ※海外の免許証での登録、デビットカード利用は不可。

    • アプリから使いたいステーションの
      利用コードを入力の上、日時を指定して予約。​

    • アプリで車を開錠し利用。
      利用終了~決済もアプリで完結

    よくある質問

    お客さまからお問合せの多いご質問とその回答をご用意いたしました。

    • サービスについて

    • 会員登録について

    • 予約について

    • 車両設備について

    • 利用料金について

    • 利用について

    • 返却について

    • 電気自動車について

    サービスについて

    • カーシェアリングとは何ですか?

      特定の自動車を会員間で共同使用するシステムです。車は所有しないが、買い物やレジャー等で利用したいという方にはおすすめのサービスです。

    • weevとはどんなサービスですか?

      マンション入居者専用のEVカーシェアリングとして、九州電力㈱が提供するサービスです。スマホアプリで会員登録から予約・利用~決済まで全て完結する手軽さが特徴です。

    • マンション入居者限定サービスとのことですが、具体的に利用(会員登録)できる範囲は?

      サービス導入マンションの居住者又は居住者から占有部分の貸与を受けた方(これらの者と生計を同一にする同居家族を含む)が利用可能です。居住していないマンションに導入されている車両は利用できません。

    会員登録について

    • 対応しているスマートフォンを教えて下さい。

      推奨環境は以下となります。
      ■iPhone
       推奨OS:iOS13.0以降
       対応OS:iOS13.0以降
      ■Android
       推奨OS:8.0以降
       対応OS:8.0以降

    • 入会にあたって必要な物を教えて下さい。

      以下の3点のご用意があればご入会いただけます。
      1.カメラ付きスマートフォン
      2.ご本人名義の運転免許証(海外の免許証はご使用になれません)
      3.ご本人様名義のクレジットカード
      (VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、International、Discover)
      デビットカードはご登録いただけません。

    • 入会申込後、いつから使えますか?

      入会申込(運転免許証・クレジットカードの登録)後、事務局による本人確認を行います。本人確認が終わりましたらご利用いただけます。
      ※本人確認は最長3営業日程度かかります。

    • 自分名義のクレジットカードを持っていませんが利用できますか?

      お客さま名義のクレジットカード登録が必要です。
      家族カードでのご利用は可能です。

    • 退会方法を教えてください。

      weevアプリからの手続となります。
      ログイン後、「設定」「退会する」へお進みください。
      予約が残っている場合は退会ができませんので、予約をすべてキャンセルしてから手続きをしてください。

    予約について

    • 予約はどうやって行いますか?

      weevアプリから予約ください。
      ※お電話等では受付しておりません。

    • 予約は何件まで登録できますか?

      最大2件まで登録可能です。

    • どのくらい先まで予約できますか?

      30日先の予約まで可能です。​

    • 一度の予約で、何時間まで予約できるのでしょうか?​

      利用開始日時から72時間(3日間)までです。

    • 予約をした自分以外が運転をすることができますか?

      予約時に追加運転者登録欄に登録していただくことで、予約者以外も運転していただくことができます。
      その際は、予約者は必ず同乗してください。
      ※追加運転者の方も会員登録が必要です。
      ※利用中は、追加運転者の登録ができませんので、ご注意ください。
      ※登録されていない方が運転をして事故等を起こした場合、補償・保険等の適用外となります。

    • キャンセルや変更はいつまでできますか?

      利用開始時間の15分前がキャンセル及び変更可能期限です。
      上記期限を過ぎると予約料金の全額がお客さま負担となりますので、余裕をもったキャンセル手続きをお願いします。

    車両設備について

    • 喫煙は可能ですか?​

      電子タバコも含め、全車禁煙です。

    • ETCは付いていますか?

      ETC車載器は車両に搭載しています。
      ETCカードはお客さまでご用意ください。

    • タイヤチェーン搭載車両はありますか?

      タイヤチェーン搭載車両はございません。​
      必要に応じてお客さまにてタイヤチェーンをご準備、装着をお願いします。

    • チャイルドシートは搭載されていますか?

      チャイルドシートが搭載されている車両はございません。​
      お客さまにてご用意をお願いいたします。

    利用料金について

    • 料金体系はどのようになっていますか?

      詳細の料金については利用コードを入力のうえ、Webページまたはアプリにてご確認ください。

    • 利用料金は今後も変わりませんか?

      当社の都合で変更する場合がございます。
      なお、料金を変更する場合は、変更の2週間以上前までにアプリでお知らせします。

    • 月会費は発生しますか?

      月会費は発生しません。

    • 利用料のほかに、保険料は別途発生するのですか?

      保険料は利用料金に含まれています。別途費用のご請求はありません。

    • 料金の決済タイミングを教えて下さい。

      利用終了操作が完了した時点で、ご登録いただいているクレジットカードにて決済を行います。
      ※システムの都合上、予約時・利用開始時に与信確認をし、その都度キャンセル処理をしているため、複数回決済履歴が残りますが、実際の決済は利用終了操作完了後の1回のみです。

    利用について

    • 利用前に車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?

      ご利用時は安全点検、傷凹みの確認をお願いします。​
      異常や傷等をみつけた場合は、ご利用前にサポートセンターまで必ずご連絡をお願いします。

    • ペットの同乗はできますか?

      ケージに入れての同乗であっても、ペットの同乗は禁止です。

    • 灯油を運んでもいいですか?

      灯油の積載は臭いの付着、引火の恐れがあるため禁止しています。

    • 追加運転者が開錠することはできますか?

      予約者のみ、weevアプリより開錠ができます。

    • 事故発生時(対人・対物含む)はどうすればよいですか?

      事故が発生した場合には、まずは人命救助及び二次的な事故防止の対応をお願いします。​
      次に発生場所や傷・事故の大小に関わらず、警察への届出・事故の現場検証の対応をしてください。その後、サポートセンターまでご連絡をお願いします。​
      ※相手との示談交渉は全て保険会社が行います。トラブルの原因となりますので、当事者同士の示談は絶対に行わないでください。​
      ※事故のご対応をされていない場合などには保険・補償制度が適用できませんので、NOC(ノンオペレーションチャージ:営業補償)と別に修理費用の実費をご請求いたします。

    • いわゆるNOC(ノンオペレーションチャージ:営業補償)の設定はありますか?

      当社の責任によらない事故・破損・盗難・故障・汚損・臭気(タバコ・石油類等)等に依って、車両の修理や清掃等で車両を貸し出すことができなくなった場合、その期間中の営業補償の一部として、別に定める補償金額をお客さまにご負担いただきます。
      例えば、事故により車が故障した場合、公道走行可能であれば2万円、公道走行不可であれば5万円を申し受けます。
      なお、事前にオプション料金を支払うなどによるNOCの免責はありません。

    • 車両の清掃は誰が行いますか?

      事業者で定期的(月1~2回程度)に車内清掃・タイヤの空気圧チェックを行います。

    • 利用の際に車内が汚れている場合はどうすればよいですか?

      定期的な清掃は行いますが、汚れが気になる場合はご自身で清掃・洗車いただくようお願いいたします。なお、あまりにも汚れがひどい場合やゴミが大量に残されている等の場合はコールセンターへご連絡ください。

    • 車両の点検等はだれが行いますか?

      事業者が法定点検・車検を行います。
      また、お客さまにおかれましては、乗車の際に車に異常がないか必ずご自身で安全点検(ブレーキの効き、ライトの点灯状況など)をお願いします。

    返却について

    • 車両の乗り捨てはできますか?

      ご利用開始時のステーションへご返却していただくルールとなるため、乗り捨てはできません。

    • 予約時間より早く利用終了した場合、利用料金はどうなりますか?

      予約された時間分の料金をご請求いたします。​
      予約時間より早く返却された場合でも、払い戻しはできませんのでご注意ください。

    • 利用中の延長はできますか?

      weevアプリから延長操作ができます。
      延長操作をせずに予約終了時間後も利用した場合、無断延長となり、予約終了時間を過ぎてからの料金は、通常の利用料金の3倍のご請求となります。
      予約時間を過ぎている場合や他のお客さまの予約が入ってる場合は延長ができませんので、速やかにステーションへ車両をご返却ください。

    • 返却する際、ステーションに別の車両が停まっている場合はどうすればよいでしょうか?

      お手数をおかけしますが、サポートセンターまでご連絡ください。

    • 忘れ物をした場合、どうすればよいでしょうか?

      ご利用終了後15分以内であれば車両の鍵を開けて忘れ物を取り出すことができます。
      15分を超えた場合は予約を取り直しの上、回収をお願いいたします。

    電気自動車について

    • 電気自動車のメリットは何ですか?

      主に「静粛性」・「加速性」・「環境性」の3つが挙げられます。​
      「静粛性」:エンジン始動時やアイドリング時のエンジン音・振動がないため、車内での会話もしやすく快適です。 ​
      「加速性」:モーターで走るEVは発進時から最大トルク(クルマのタイヤを回すための瞬発的な力)を発生するため、アクセルを踏んだ瞬間、一気に加速します。高速道路の合流や交差点での右折時でも滑らかな加速でスムーズに運転できます。
      「環境性」:走行時に排気ガスを一切出しません。排気ガスの苦手な方やアレルギーがある方や小さなお子様にも安心感があります。

    • 移動中に充電が必要になった場合はどうすればよいですか?

      最寄りの充電ステーションで充電をお願いします。
      提携の急速充電器※(チャデモ)であれば、車内に設置している「充電カード」により無料で充電可能です。
      ※提携サービスはzesp3(日産)もしくはENEOS Charge Plusのいずれかです。車両によって異なりますので、車内の充電カードにて判別ください。

    • 電気自動車は満充電でどの程度走行可能ですか?

      「テスラ/モデル3」で400km程度、「日産/リーフ」で300km程度走行可能<2020年12月時点>となります。ただし、走行条件により航続可能距離は変わりますので、十分な余裕をもってご利用ください。